8日は、星組大劇場公演の集合日だったようです。
礼さんの休養も終わったということで…
ちゃんと休養できたのか気になるところです。
体は休めても今、劇団が抱えている問題を考えるとゆっくり休めない気もします。
それでも公演スケジュールは決まっているので
お稽古はしないといけない。
 
退団者の発表もありました。




天華さんがこの公演で卒業されます。
暁さんの組替えあたりから星組のポジションが明確になってきたように感じる。
愛月さんは2番手だったけれど
瀬央さんは2番目のような印象がある。
暁さん組替え後の作品ではどっちが2番手かは曖昧なままだった。
学年差で対応したという感じがした。
次の大劇場公演での階段降りでは2番手羽根を背負った暁さんが見られると思っています。
 
そして、極美さんの3番手昇格。
『1789』で極美さんはポスター入りしたけれど天華さんはしなかった。
星組を見ていない時から「天華えま」の名前は知っていたし
路線スターだと思っていた。
組事情は全然知らないけれど
暁さんの組替えは天華さんにとっては微妙だな…って思っていた。
当時、暁さんは月組の3番手で東上主演をしてからの組替え。
それを意識してなのか瀬央さんも東上主演を務めた。
星組は生え抜きが順当にトップになっているように思っていたけれど
少し変化があったみたいです。
 
2024年の元旦、星組は初日を迎えられるのか?
雪組の大劇場公演が再開されれば
星組公演はあると思うけれど
もし雪組が大劇場公演をすべて中止となったらどうなるんだろう?
簡単に解決できる問題ではないけれど
大劇場公演が再開する時には
ある程度の報告と解決策は出して欲しい。
その時は、理事長などお偉いさんたちに会見をやってもらいたい。
 
『RRR』は見てみたい作品なので
チケットの申し込みを頑張っているけれど全滅している。
久しぶりにライブ配信だけになりそう…
でも、最後まで諦めずに頑張ります!