ブログめぐりをしていたら

こんな感じの記事に遭遇しました。

 

大劇場3作を少ないと思うか、どうかは置かれた立場に寄ると思います。

 

研15以上のベテランの上級生さんが、トップ男役に就任したら

大劇場3作(お披露目公演・退団公演、とそれ以外)と予想をしてしまう。

これが、研12~3でトップ男役に就任だったら大劇場5作程度(任期3年ほど)と思う。

 

ただトップ娘役さんの場合はちょっと違う気がする。

学年・実力・人気も選考の基準ではあると思うけれど

1番はトップ男役さんとの相性が大きいと思う。

組の顔であり、宝塚5組の代表でもあるからね。

 

トップ娘役さん、同時就任の場合は学年に関係なく添い遂げ退団かなと思ってしまう。

ただ、トップ娘役さんは予想がつかない。

同時就任でもどちらかが先に退団したり

トップ男役さんの2人目の相手役として就任しても、添い遂げたり、しなかったり。

 

宝塚の観劇を初めてから

大劇場3作で退団したトップ娘役さんは4人いた。

 

元雪組トップ娘役

・愛原実花さん(白羽ゆりさんの後任として、水夏希さんの相手役として就任)

 大劇場公演3作と全国ツアー1作

 

・舞羽美海さん(音月圭さんの相手役として就任)

 大劇場3作と別箱公演・全国ツアー4作

 

・愛加あゆさん(壮一帆さんの相手役として同時就任)

 大劇場3作と別箱公演・全国ツアー3作、宝塚舞踊会1回、月組100周年の記念公演の特別出演

 

元星組トップ娘役

・妃海風さん(北翔海莉さんの相手役として同時就任)

 大劇場3作と別箱公演3作

 

華さんの場合は

大劇場3作と別箱公演3作なので

公演の回数だけを見れば、退団を発表したのも分からなくもない。

 

ただ、1番の大きな違いは「相手役が1人かどうか」ということ。

これは、ご本人たちの責任ではないです。

タイミングと人事の関係です。

 

愛原さん、舞羽さん、愛加さん、妃海さんは、相手役が1人で

お披露目公演、退団公演とは関係ない大劇場公演が1作品ある。

 

対して、華さんの場合は

明日海さんとのコンビで1作と柚香さんとのコンビで2作の合わせて大劇場3作となる。

これが、柚香さんと大劇場公演が3作品目での退団だったら

たとえ添い遂げじゃなかったとしても、ここまで驚かなかったと思う。

1人の相手役と大劇場で3作品って、気持ち的な意味と任期的な意味で1つの区切りかもしれない。

 

あとは、トップコンビとなる前から、柚香さんと華さんは組んでいたということもあり

「れいはな」という感じで自分の中でコンビが成立していた。

 

全国ツアーや別箱公演が同じチームということは多かったけれど

『はいからさんが通る』や『メランコリックジゴロ/Exciter2018』以外でガッツリ組んだというのはない。

2017年の『はいからさんが通る』の少尉と紅緒さんに印象がありすぎたのかな?

お二人にとっての当たり役であり、代表作となった作品です。

あとは去年のタカラヅカスペシャル2019での花組コーナーでの『ME AND MY GIRL』

お二人のコンビで見たかった…。

 

華さんの退団まで半年以上はある。

発表、会見からだいぶ時間も経ったので

少しずつ現実を見てはいるけれど…

星風さんの専科への異動が、花組か月組の次期トップ娘役のため?という噂をみたあたりから

柚香さんの相手役(嫁)は、華さん以外イヤだな。という思いが再び出てきてしまった。

 

宝塚と言えば、トップコンビだと思います。

もし、柚香さんがトップになって3年以上経っているとか退団フラグが立っているとかであれば

相手役を固定しないのもアリかと思うけれど…

まだトップに就任して1年が過ぎたばかり。

それを考えると、やっぱり相手役と呼べる、トップ娘役さんは欲しいと思ってしまう。

だけど…「この人とならお似合い」と思える人が全く思いつかない。

 

華さんが卒業する来年の7/4までは、”れいはな”を全力で応援します‼

好きなタカラジェンヌさんのインタビューが載っている雑誌は

厳選に厳選を重ねて、気に入ったコメントが載っている時だけ購入するようにしているんだけれど

今は、華さん→柚香さん、柚香さん→華さんについてのコメントが載っている雑誌については

基本、買うことに決めた‼

だって、これが読める期間は決まってしまったのだから…それを楽しまないとね‼