今月、誕生日です。

そして、免許証更新の通知が来ました。

 

ペーパーゴールドです。

免許証、身分証明書として活躍してくれています。

 

時期的に、最寄の警察署での更新手続きが再開していたので

無事に行くことが出来た。

 

何時間も警察署で待ちたくないから

最初のグループが受ける講習に間に合うように行ったんだけど

少し出遅れた感があった。

 

受付が12番目。

いつも最初の講習組に入れるように行っていたから

今回も同じような時間だと思ったんだけど

新型コロナの影響か?

思っていたより人が多かった。

私の後にも続々と更新の人がやってくるし…。

 

更新手続き

視力検査

写真撮影

 

順番どおりに進んでいき

どうにか最初の講習に入ることが出来た。

 

新型コロナ対策で

1回の講習人数が今までの半分くらい減らしたみたいです。

結構、ギリギリのタイミングだった。

 

30分の講習。

今までは教官により講習だったけど

今回はDVDを見ての講習。

講習室のドアは開けっ放し。

受付の様子が見えるけど

完全なる「密」状態。

人がめっちゃ来ている。

 

自粛期間中に更新予定だった人は更新時期の延長があったから

それの影響も多少はあるのでしょう。

きっと自粛明けの6月のほうがすごい人だったと思う。

 

私は日常、車の運転がないから

更新期間内に更新はしないといけないけれど

車に乗れないことにより障害や不便はさほどない。

だけど、仕事で車を使う人や送り迎え等がある人にとっては死活問題になる。

そう考えると…やっぱりコロナは怖い。

 

講習のDVDで、自転車との接触事故が出てて…

「私、自転車側だわ」と思いながら見ていました。

 

埼玉県は私が小学校の頃から

交通事故ではワースト5に入っていました。

事故件数は多いです。

朝夕の通勤・通学時間では自転車多いもん。

時間帯にもよるけど…自転車、まとまっているとなかなかの存在感を感じる。

焦っている人も多いから運転が荒いのよ。

 

無事に免許証更新が出来たので

次は5年後…。

 

今回の証明写真、過去最悪ともいえる写りの悪さ。

ちゃんとカメラをみていたけど…

顎が引けてなかった。

そして、背景がめっちゃ暗い。

これは警察署内部の問題だから…どうしようもない。

コロナ太りだったから、締まる色を着たけど

それも影響したのか、想像以上に写真が暗い。

今までも比較的、締まる色を着ていたのに今回はひどかった。

混雑のためか??

いつもより流れ作業感は強かった。

そして、更新時期になると美容院に行っているみたい。

髪が短い(笑)

 

数年に1度のことなのに…

更新のたびに同じ行動をしていたみたいです。