悪性リンパ腫が、寛解してから約10ヶ月。

 

2ヶ月毎の経過観察の為に、通院しています。

 

この間、皮膚のアトピーの悪化や

カポジ水痘様発疹症になったり。。

 

コロナワクチン(ファイザー)を2回接種したり。。。

 

だるさ等はあったにしても、特段日常に支障は無く

日々過ごしています。

 

先日の診察時、先生に再発について伺った所。。

 

真顔先生

多少、再発率は下がるかもしれないけど

無くなることもなく

確率は平行線の状態です。

 

アセアセ

それって、一生。。ずーと。。。ですよね。。ぐすん

悪化するって事もあるんですか?

 

真顔先生

そうですね。下がる事はあっても

平行線ですね。

稀に悪化する事もあります。

 

アセアセ

そもそも、小腸に出来る事って言うのが

少ないから、必然的にデータも少ないって

事もないですか?

(しつこく、食い下がる。。。えーん

 

真顔先生

確かに、それもあると思います。

数年にお1人ぐらいですから。

 

無症状なのが、この病気の特徴なので。

気が付い時には、かなり悪化していて、原発が

分からなくなっていると言うのもあります。

 

アセアセ私。。。。えーん

それなりに、大きい大学病院です。。。

私は、数年に1人の患者。。。。!?

 

外科的な手術が可能な、初期の癌だと

5年再発しなければ、ほぼ再発の心配は無いとか

聞くけど。。。

 

私には、無いんだなぁ。。。

自分の人生、色々考えちゃいます。。。

 

皆様、しつこいですが、癌は早期発見が

大事です。

 

私の悪性リンパ腫も、無症状が特徴なので

私みたいに初期で見つかる場合

ほぼ、健康診断や人間ドックの検査での発見

だそうです。

 

症状がなくても、1年に1回、検査、受け下さいね。ひらめき電球