絵本読み聞かせボランティア | 福岡ベビーサイン「りんごのきもち」福岡の赤ちゃんとママが通う教室!南区 中央区 体験 東区 城南区 博多区 西区 春日 大野城

福岡ベビーサイン「りんごのきもち」福岡の赤ちゃんとママが通う教室!南区 中央区 体験 東区 城南区 博多区 西区 春日 大野城

福岡の赤ちゃんとママが通うベビーサイン教室!

ベビーサイン教室『りんごのきもち』は

0・1・2歳児のお母さんの育児が

楽になって欲しいと思っています。

わが子とのベビーサインの事などを綴っていきます。

 

 

こんにちは。

 

福岡市のベビーサイン教室「りんごのきもち」、主宰の小林ふみかです。

 
 

昨秋から小学校の

『読み聞かせボランティア』へ参加しています。

お昼休みの時間を利用したり、学年毎のクラスへお邪魔して読んだり

とっても楽しいです。


子供たちが絵本に集中して聞き入る瞬間や

笑いや突っ込みなどの反応が瞬時に返ってくるのが

面白いです。


活動は15年続いていて、参加しているお母さんたちの絵本の情報量が多くてそれも楽しいです。


色んなお母さんの色んな読み方があって、

それがとても良いと思いました。

上手い下手ではなくて、

誰かにとっては自分のお母さんと重なったり、

誰かにとってはここでの読み聞かせが、

その子の読み聞かせとして残ったりもするだろうそれを、

とても魅力に感じています。



新年1回目の活動も、とても楽しかったです。

読めば読むほど、段々読み方が分からなくなってしまうのですが、

絵本にはやっぱり力があって、

読み方云々じゃないなと、毎回勉強になります。

どうやったらもっと面白く読めるだろう、これ、落語みたいにしたら面白いんだろうなとか考えて、考えすぎて分からなくなってなったりしますが、

結局、素直にそのまま読むのが一番。


かえるをのんだととさん』は、子供たちの視点が大人とは全く違うので、

今回も勉強になりました。


今年も楽しく、活動へ参加していきたいと思います。
 
 
 
 
 

2017年の募集は、5月頃を予定しています。

出張教室へは、お気軽にお問い合わせくださいませ。

日時のご相談をさせてくださいませ。

■募集中のベビーサイン教室

大濠教室                                  
2017年夏開講
                                     小郡教室
2017年夏開講

平尾教室
2017年夏開講


出張教室
個人レッスン →こちら
 
グループレッスン →こちら

福岡市中央区・城南区・南区・博多区・春日市・那珂川町・大野城市への出張を受付ています

単発レッスン →こちら