受講者の声2 | 福岡ベビーサイン「りんごのきもち」福岡の赤ちゃんとママが通う教室!南区 中央区 体験 東区 城南区 博多区 西区 春日 大野城

福岡ベビーサイン「りんごのきもち」福岡の赤ちゃんとママが通う教室!南区 中央区 体験 東区 城南区 博多区 西区 春日 大野城

福岡の赤ちゃんとママが通うベビーサイン教室!

ベビーサイン教室『りんごのきもち』は

0・1・2歳児のお母さんの育児が

楽になって欲しいと思っています。

わが子とのベビーサインの事などを綴っていきます。


これまでの受講者の声はこちら



(HP掲載の許可をいただいています)





☆ベビーサイン教室は楽しかったですか?

・とっても楽しかった。

 先生のお子さんのサインエピソードもたくさんまじえてとてもわかりやすく説明してくださって

 毎回楽しみでした。 


 楽しい歌もあり、絵本の読み聞かせもあり、先生の様々なベビーサインの体験談もあり、

 とても充実した教室で楽しかったです。

 先生がすすめてくれたサインアルバムは、とても興味を持って赤ちゃんが見ています。

 


☆最初のサインが返ってきたのは何カ月頃でしたか?

・始めて1ヶ月のとき(生後8ヶ月よりサイン育児をスタート)


☆それは何のサインでしたか?

電気

おっぱい


☆教室終了時、現在、いくつサインを返してくれますか?

・15ぐらい

・12~15個


☆育児に役立ったサインは、どんなサインですか?

・もっと  おいしい  おやつ

・おっぱい  おふろ


☆ベビーサインをやってみていかがでしたか?

・すごく楽しかったです。最初にサインを出してくれたときは感激しました。サインのおかげで子供が今何を考えているか、何を求めているかを知ることができるようになりました。サインってスゴイ!!

もしサインがなければ、今のは何を求めていたのかわからなかっただろうなぁと思うこともあるので・・・・・・。

言葉が話せないうちからサインでコミュニケーションをとることができて、子供にとってもよかったと思うし、楽しい時間を持つことができました。


・育児がなかなかスムーズにいかず、バタバタした中で、ベビーサインを時間を使って教えていくのは大変な時もありました。しかもサインが返ってこなくて不安になったりしましたが、そんな中で少しずつサインが返ってきだした時は、ともて嬉しかったです。サインを通して赤ちゃんとのきずなが、より深まったのではないかと思います。


☆印象深いサインエピソードを教えてください。

・キッチンに入ってこないように柵をしているのですが、その前に立って【おやつ】のサインをしながら、おやつを入れているカゴをジーっと見ていたことがありました。(おやつのかくし場所を変えました。)


・1人で絵本を見ながら、【帽子】や【パトカー】のサインをしてうれしそうにしていたこと。


・遠くでかすかにサイレンの音がしたときに、【パトカー】のサインをして私に教えてくれました。


・お風呂に入る時、服をぬぐのを嫌がっていたが、いつのまにか、何度も見せてきた【お風呂】のサインをすると、スムーズにぬいでくれるようになった。


・家以外の場所に行っても、部屋の電灯を指して、【電気】のサインを示してくれた。


・ペンギンのぬいぐるみが出てきたとき、普段見せていた【ペンギン】のサインを見せてくれた。


・【ブタ】のサインを楽しそうにしているのを見ると、かわいくて嬉しくなった。



☆教室についてのご感想

・テレビでベビーサインを知り、やってみたいと思っていました。教室に通い始めて、最初は本当にサインを返してくれるようになるのか、と思いましたが、今は返してくれるサインも増えてきて楽しんでいます。

言葉を話せないうちからコミュニケーションがとれ、貴重な時間を持つことができて本当によかったです。


・絵本の読み聞かせや工作なども取り入れられ、クラスが楽しく充実した時間になるよう、先生の工夫や熱意を感じた。ありがとうございました。いろんな疑問や質問にも丁寧に答えていただきました。



☆これから受講を考えているお母さんへ一言お願いします。

・少しでも興味を持っているなら、是非やってみて欲しいと思います。

サインのある生活でイライラも減るし、楽しく貴重な時間を持つことができると思います。


・サインを通して何かを伝えようとしてくれる赤ちゃんの姿を見ると、嬉しくなります。

ベビーサインを通して赤ちゃんとのきずながより深まるのではないか、と思います。


☆小林ふみか先生は、こんな先生でした。(他己紹介をお願いしました。)

・子供を引きつけるパワーを持っている先生。

・キレイな先生。ロングヘアーもショートも似合うなんて素敵です!!

・授業以外のフォローもしっかりして下さる親切で丁寧な先生だと思いました。