Tクリニックをネット予約する際に、【受診目的】を入力する欄があったので、「子宮頸がん検診の結果で、精密検査を受けるように言われました。」と入力しました。


翌日、すぐに会社に早退する旨を伝えて、9月8日(金)17時に診察へ。


初診なので、問診票を記入し、身長と体重と血圧を自分で測定する事になったのですが、ここで問題発生!

私、元々、高血圧気味だったのですが、初めての病院、産婦人科、という事で、血圧が爆上がり!

上が180オーバーとなりました。

「血圧の高い人は、時間をおいて、再度測定して下さい」との注意書きがあったので、その場で少し待って、再度測定したのですが変わらずで…。

仕方ないので、受付でその旨話して、診察を待つ事に。


そして診察室に呼ばれ、TクリニックのT院長と初対面。

精密検査という事で、その日に検査をされると覚悟して行ったのですが、当日はできないとの事。

この日は子宮頸がんの事について、T院長手書きの図で説明をしてくれました。


私は「HSIL」なので、コルポスコピー検査をすると言われました。

このクリニックではコルポスコピー検査でも局所麻酔を使い、組織を採取した後をレーザーで焼いて止血するとの事。

なので、痛くないし、出血もあまりないと言われ、少しほっとしました。

検査後、1週間くらいは(レーザーで焼いたので)やけどの後のように汁が出る。2週目になるとできたかさぶたが剥がれて出血する。そのような説明を受けました。


コルポスコピー検査は早い方がいいよね、と言われ、翌週の9月11日(月)の午後の外来患者の診察が終わってから行う事になりました。

ちなみに…このクリニックでは月曜日の午前の外来終了後か午後の外来終了後、水曜日の午前の外来終了後に、コルポスコピー検査を行っているとの事でした。


次回へ続きます…。