こんにちは晴れ
ご覧いただきありがとうございますニコニコ

まみですりんご

夏休みに入って1週間…


ながい滝汗アセアセアセアセアセアセ


あと1ヶ月も…

緊急事態宣言になろうとしてる関東で
どう過ごせば良いのでしょうか…⁇笑い泣き


そんな中
おなじみのママ友さんにお願いして
草木染めの体験をさせて頂きました爆笑


娘がマリーゴールドを育てて沢山お花が咲いたので
何か形に…ブーケ2


という事で
・まずはビー玉を使い染めたい物を絞っていきます


・マリーゴールドを煮出した液に20分漬けます


ビー玉が透けて綺麗キラキラ

・みょうばんの液につけて染め止めします
みょうばんに漬けると色が鮮やかになりました上差し

・さっとすすいで絞って
・輪ゴムを外します

・出来上がり爆笑

子ども達はそれぞれハンカチをふたご座
私は枇杷の葉の染料に漬けて娘のTシャツを
染めましたニコニコ


オリジナルのハンカチにTシャツキラキラ
貴重な経験をする事が出来ましたニコニコ


さらにハンカチは切りっぱなしになっていた所を
ミシンで縫わせて女の子

Tシャツは襟周りと裾を切りました上差し


さてさて
残り1ヶ月はどう過ごそうか…にやり

ステイホームでも楽しい夏休みになりますようにクローバー

皆様も暑さに気をつけて良い夏をクローバークローバークローバー