入院生活が落ち着いてくると考えるのは

入院の費用のこと。。。。。。

 

 

 

 

 

 

そもそも初めての入院で、全然費用感わからないし。。

 

転院前の病院で2泊だけしたけど、それでもびっくりするくらい高くてアセアセ

 

 

 

 

 

色々調べました。

 

 

 

 

 

 

高額医療費の申請や、限度額申請、指定難病の申請、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、どれも独り身で実家も遠い入院中の私が申請するのは難しくて。。

 

 

 

 

 

 

なんとか郵送でできる方法を探したり、様々な役所に電話で問い合わせたり、

保険にも問い合わせて。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり時間がかかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、本当に保険に入っていてよかった。と心の底から思いました。

 

 

 

 

 

 

 

入っていなかったらと思うと、、、、ガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、こういった申請系がもっと手軽になるといいのに。って何回も思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私くらいの年齢で独り身で実家も遠い人なんてたくさんいるだろうし、

むしろ両親が元気とも限らなくて。

 

 

 

 

なんか、こういう時に生きずらさ。を感じるのが悲しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸い、私は電話とかできたし、調べることもできたけど。

 

 

 

 

 

なんとかならないのかなぁ、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後から知ったけど難病指定とか、本当は早くに申請した方が良くて

入院中の後期にしたから、症状もだいぶ落ち着いていた時で。

 

 

 

まさかの審査に落ちたんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

しかも、審査が通ってたとしても申請を出した日からが対象らしく

お金のかかる治療は終わっていた時だった。っていう。

 

 

 

 

 

 

こういうのって分からないことだらけで

親族がいないから申請にすごい時間がかかって、、

(代理で提出いける人が近くにいない)

 

 

 

 

 

この辺りも本当に困りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、無事に?

病院で年を越しました。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

年末年始のお休みに入っていた看護師さんにも

 

 

 

 

「まだいたのかーーーー!」とか言われたり、

 

 

 

 

 

「1日のご飯って豪華だった?」って聞かれたり(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいぶ、仲良くなってなんだかんだ今となっては楽しい思い出です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、もちろん当時はいやでしたよ?

 

 

 

 

人の少ない、年末年始の病院に入院とか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、無事に退院日も決まりました!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月10〜13日あたりにできるよ!と言われワクワク!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日、あと○日。って数えてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長かったなーーーーーーーーーーーー、本当に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は退院後について。