おはようございます!
富士市 胎教パステルアート&ベビーマッサージ なないろのゆめ 渡辺まさこ です。


先月、体験したワークショップのことを書きます。


マンダラエンディングノート

の体験会に参加しました。

はじめ、エンディングノートと聞いて
まだ必要ないかな?と思いました。

が、実際に受けてみて
どうだったかというと

おもしろくて
とても 分かりやすい!


“ エンディングノート ”

言葉は聞いたことあっても、
書いたことはありませんでした。


お話を聞くと、
一般のエンディングノートいざ書こうとすると書きにくかったりすることがあるそうです。


その点、このマンダラエンディングノートは、とても書きやすくなっているとのこと。
(書けないところは書かなくてもOKなど)


そして、
自分が 今 なにを大事に思っているか
こんなことを大切にしたいとか

今の自分のこともわかるんです。


書き出しているうちに
気づくこともあり、

いっしょに参加している人たちのお話をきいて、

あっ!そういえばっ!

と思い出すこともありました。



体験してみての感想は


キラキラ 私の人生
まだまだ これからだな笑うえ  キラキラ

でしたウシシ


まだまだ いろんなことを経験したり

考えたり  立ち止まったり  悩んだり
楽しんだり 笑ったり

いろんな経験をしてみたい!

いろんな経験ができる!


そんな風に思えました。



ファシリテーターの

大学教員で
性の健康について支援、研究、実践されている  山﨑 明美さん。
( 山﨑さんのブログはこちら→ )


とても お話しやすく
安心してお話することができました。


この安心感があったことで
心に浮かんだことや 思ったことを
包み隠さずノートに書くことができました。


書いたものを、参加者同士で、
シェアする時間も とてもよかったです。