こんにちは~

 

GW前半が始まりましたね。いきなり天気があんまりですが・・雨

 

最近は仕事で頭を使うことが多く、ほんと湯気が立つくらい(笑)

 

ちょっと疲れているので、GWはゆっくりしたいと思います。。

 

とりあえず3連休ビックリマーク

 

さて、14日(日)は、ピアノレッスンに行ってきました。

 

やっと当月記事になったぞいウシシ

 

1月にレッスンに復帰したものの、そのあとちょっと精神的にキツイ状況が起こり、しばらくまたレッスンする気持ちにならなかったという・・

 

譜読み、全然進まなかったし・・

 

で、ようやく気持ちも状況も落ち着いてきたので、再開した次第です。

 

とりあえず譜読み終わったし(爆)

 

「もみの木」

 

今回は3ページのうち、1ページ半分くらいをレッスンしてもらいました。

 

とてもきれいな曲で、さすがの北欧らしく極寒な感じがしてきます雪

 

もう暑い日もあるけどね~(笑)

 

この曲は、なんかリズムが難しい・・間というかなんというか・・りんごの苦手分野なのでそこらへんから集中レッスン・・

 

4分の3拍子ですが、付点のついた音が多いので、イチ、ニ、サンと数えるよりは、イチと、ニと、サンとと数える方が理解しやすいです。

 

長い音と短い音が重なっている部分も多いのですが、いつもりんご、そこの譜読みが甘いてへぺろ

 

反省です・・

 

とりあえずもう一度ゆっくり譜読みしなおして、ゆっくりそこらへんに注意しながら弾いていこうと思いました。

 

後半の早い部分も、意外に普通にアルペジオなので、和音を覚えてから分解します。ちょっと数がバラバラなのがこれまたややこしいですが・・

 

ゆっくりから練習すれば絶対早く弾けるようになるから・・

 

がんばりますビックリマーク