こんにちは~

 

今日はなんか、めちゃくちゃ暑くないですか?あせる

 

ほとんど夏の陽気・・・

 

またこれから暑さ対策を考えなくてはいけなくなるかと思うと若干憂鬱です。

 

暑さがマシな年だったらいいな・・

 

体調には気をつけていきたいところです。。

 

2月25日(日)は、料理教室に行ってきました。

 

2ヶ月に1回のレッスンで、12月か1月かどちらかに行く予定だったのに、この2ヶ月が猛烈に忙しく行けなかったオチ・・

 

したがって、2月と3月の両方に行きます。

 

今回は、Bメニューです。

 

 

こちら、デジカルビ、キムチーズチゲ、じゃが芋のチヂミ、コグラマテ風プリンです。

 

韓国料理~ラブラブ

 

なんだかんだ、韓国料理は受けてしまいます(笑) 好きなんでしょうね~

 

カルビは、豚バラ塊肉をダイヤモンドカットに・・最後は食べやすい大きさに切っているので、写真ではわからないですが、焼肉屋さんでそのまま切り分ける4前の状態で出てくる蛇腹切りのような感じですね。。

 

このカットをすると、火通りがよかったり、下味がからみやすかったりメリット高めです。

 

チゲは、今回のメニューの中で、りんご的に一番好きかも。。最後にみそを溶き入れて、ピザ用チーズをちらすから余計かも。。具だくさんでほんと美味しかったです。

 

チヂミは、じゃが芋をすりおろしたものを使用。。キムチとニラでボリュームも出ます。タレはポン酢しょうゆとごま油です。

 

デザートは韓国のカフェの定番、コグマラテ風のプリン・・コグマラテは、さつまいもと牛乳を使ったホットドリンクです。

 

さつまいもをつぶしたものに牛乳やカスタードクリームパウダーを入れてしっかり混ぜます。ゼラチンを加えて器にわけ、冷蔵庫で冷やし固めたもの・・

 

ほんのり甘くて美味しかった・・

 

お腹いっぱいになりました。。

 

次回は3月です。