こんにちは~

 

気付けば8月も後半ですね。。

 

しかし、まだまだ暑い・・・

 

猛烈な日差しがなかったとしても、蒸し暑いというかなんというか・・

 

今年は残暑にやられそうです。。

 

気をつけましょうビックリマーク

 

さて、13日(土)は、ケーキ教室に行ってきました。先月のパン同様に4ヶ月ぶりです。。

 

こちらもスローペース・・

 

マスターコース5回目クラッカー

 

こちら、カラメル・ポワールです。

 

ポワールは洋梨の意味みたい・・

 

卵黄とグラニュー糖をすり混ぜて牛乳を加えながらとろみをつけたアングレーズソースを最初に作ります。

アングレーズソースはカスタードの粉の入ってないやつみたいな?

 

そこから2つのムースを作成・・

 

1つは洋梨ムース・・アングレーズソースに洋梨ピューレとゼラチンを加えて生クリームをイン・・ムースフィルムに入れて冷やし固めます。

 

もう1つはカラメルムース・・グラニュー糖と水を加熱してカラメルを作り、生クリームをイン・・その後ゼラチンとアングレーズソースを加えます。残りの生クリームを入れて混ぜ、洋梨のより大きい型に半量流しいれて冷やします。

 

で、洋梨ムースの固まったのをのせて残りのカラメルムースを流し、冷やし固めます。

 

初めに型にカラメルムースを入れる前に、チョコレートを溶かしたものをクッキングシートに少量のせてコームで模様を付けたものを作っておくんです。その上に型をのせてそこに最初のムースを入れると最後にひっくりかえしたらケーキの上に模様がつくというカラクリ口笛

 

全体にナパージュを塗って、金箔スプレーをかけます。

 

飾りはスパイラルショコラとピスタチオ・・

 

スパイラルショコラはケーキフィルムの上に溶かしたコーティングチョコレートをのせてコームで筋を作りフィルムのままらせん上に捻じって冷やし固めるというもの・・

 

もうちょいきれいにできたら良かったな・・

 

お味はとっても美味しかった。全然くどくないしパクパク食べれましたよ。。

 

次回は12月の予定です。