おはようございます。

 

やっぱりGW明けからバタバタしてるなぁ・・・

 

ちょっとだけ先が見えてきた感じではあるんだけど、やっぱりこれまでと同じってわけではなさそうな・・・

 

今日もがんばろう・・・

 

さて、4月23日(日)は、パン教室に行ってきました。今回は、たま~に取っている新マスターコースの6回目です。。。

 

この前週は、季節はずれの風邪をひいてしまい、若干死んでおったのですが、少しマシになったので、予約入れていたレッスンに行こうと思いました。

 

こちら、ベーグルです。

 

焼く前に茹でる行程をプラスすることで、この独特の食感ができあがるんですね~。

 

モッチモチでしたニコニコ

 

マスタークラスなので、白神こだま酵母といういい菌を使い、小麦粉も国産小麦粉を使用・・・

 

プレーンのものと、生地にくるみを混ぜ込んだものと2種類作っています。

 

成形は、のばして端と端を合わせてとじ、ドーナツみたいな形に・・しっかり真ん中をあけておかないと、茹でてるうちにふさがっちゃうからね~

 

そのままで食べても美味しいし、サンドイッチにするのもまた良しな感じ。。。

 

前回のマスタークラスの時もベーグルあったけど、たぶんこのブログ開始する前だったのかな。。。記事には残ってなかったウシシ

 

マスタークラスは残り6回あるので、また順次受講しようと思います。