おはようございます。

 

なんか最近また異常に疲れてるんです。これって夏の疲れなのかな。。なんとなく体調が・・

 

普通に仕事も行けているのですが、ダルイ感じが抜けません(爆)

 

年か・・・

 

なんとか頑張って乗り切らないとですね。。

 

さて、5日(水)は、有給をいただきまして和菓子教室に行ってきました。

 

来年3月で終了する和菓子教室・・・すべりこみの秋、2回目です。

 

こちら、栗蒸し羊羹です。。

 

いつもは教室で出来たての写真を撮るのですが、竹の皮に包まれた状態で出来上がり、冷やしてから開けよということだったので、家で撮影しました。。。

 

こしあんを炊く作業、だいぶ慣れてきたかな・・・前回のきんとんの時に比べてだいぶ楽な感じでした(←重さが)もしもっと楽がしたければもともと出来てる市販のこしあんを購入すれば良いとのことでしたが・・てへぺろ

 

手前はプレーン生地に栗の甘露煮を並べてあるバージョン、向こうはこしあんに黒練りごまを混ぜて、栗の渋皮煮を並べてあるバージョンです。

 

蒸籠で蒸して出来上がり・・もちろん普通の蒸し器を使ってもできます。その場合は火加減を少し弱めにした方がいいみたいですが・・・

 

蒸籠ってなかなか家にはないですもんねぇ~

 

今回もすんごい量だったので、会社に持って行ってチームのみんなに食べてもらいました。

 

結構喜んでもらえたみたいで良かったです爆  笑

 

和菓子にしてもパンにしても、賞味期限が2日なので、日曜日か平日のレッスンでないと会社に持っていくわけにいかないんですけどね。。。

 

あと、ふわふわのケーキとかだと満員電車で持っていくのが大変そう。。。

 

そういう意味でも、今回は持っていくのに適したメニューだったと思います。

 

また機会があれば食べてもらいたいですね。やっぱり人に食べてもらうのが一番嬉しいかも・・

 

引き続きこちらも楽しんでいきたいと思います。