おはようございます。


今日も快晴晴れ暑そうです。。。でもまだ夜帰る時は涼しい風があるんですよね。。。


あれがなくなったら終わり・・だな(爆)


今週は曜日感覚がちょっと変だけど、あと2日、なんとかのりきりませう。。


さて、3日(日)は、ピアノレッスンに行ってきました。今回は、のだめ先生のレッスンです。


レッスン・・というより今回はコンクールの反省会のような感じになっちゃいましたけどにひひ


のだめ先生は会場に来られなかったので、色々と土産話(←そんないいもんじゃないけど)をしました。


とにかく皆のレベルが高かったこと。。。全国の壁は厚すぎること。。。


話してるうちに、なんだかどんどん落ち込んできちゃって・・にひひ


今回の結果は全然OKなんですけど、そもそもりんごが全国に出ちゃって良かったのか論にまで発展してしまいました。


一度も3賞を取ったことがないのに、ひょんなことから全国行けちゃったよ・・みたいな感じだったので。。このことは本番の数週間前・・いや一か月くらい前からどことなく気持ちがついていけてない感覚で持っていたのは確かでした。。記事にもちらっとそんなことを書いていたような・・


なんていうかな。。。ぶっかぶかの晴れ着来て成人式出てる気分・・?


やっぱり中身をもう少し鍛えないといけないなと思いました。


あと、かねてからのだめ先生からご指摘を受けている部分・・・ま、これは仕方ないっちゃ仕方ないんですが・・・


いわゆる電子ピアノの限界・・のようなもの。。


これまでコンクールで、仲良く・・というかお話をさせていただく機会のあった人が何人かいるんですけど、話の中で2人の人に普段電子ピアノで練習しているんだと言った時・・・


2人とも、驚くなんてものじゃないくらいのけぞられましたわ。。。


え?そんなに驚くことなんだ・・・


でも、のだめ先生も言いました。「おそらく全国に出ている人の中で、電子ピアノで普段やってる人はりんごさんだけだろう」と・・・


一人暮らしという環境的なもの。。普段の生活リズムのこと。。色々考えても電子ピアノしか無理そうな状況のなかで、これからどうやっていくか・・最大の課題ですね。。


普通のピアノで普段やろうと思ったら、まず引っ越し。。そしてピアノ購入か、実家のピアノを持ってきて修理&調律・・


すぐにはできなさそう。。。。あせる


でも今できることをなんとか少しずつでもやっていくしかないですね。。。


全国大会出場決定の前にチェルニー30番を購入していたので、それの2番を少し弾いてみました。


今回は弾くというより音を触っただけですが・・・


とにかく、音の出し方とか音色についてこだわりを持ってみようと思って。。。電子ではあんまりその差が分かりづらいのですが、もともとピアノは打楽器の要素もあるので、その訓練をしてみようかなと。。


りんご、打鍵スピードがいまいちなのです。。これでも少しはマシになってると思うけど。。。


今年のコンクールについて・・・


正直、悩みました(爆)でも、本番を迎えることはりんごにとってとても良い経験になり、またその度に成長できている気がしています。


今年の目標は、予選か本選か地区大会か、どこでも良いので3賞をとること!!


1年でかなう目標ではないかもだけど、頑張ってみようと思います。


そうすれば、今年全国に出たことに、気持ちがやっと追いつける気がして・・・


とはいえ、全国をやっている間に今年の予選のエントリーはどんどん締めきっていっていて・・・


残ったのが9月の奈良予選・・です。


とりあえずこちらに滑り込みエントリーしました。。。


よしビックリマーク新たな挑戦、がんばりますよ。