おはようございます。


なんだか、りんご夏風邪をひいてしまったようで、喉が死ぬほど痛い状況です。。


昨日は熱も少しあったので、早めに帰宅して爆睡しました・・・


一応熱下がったけど、まだ油断禁物だなぁ。。。


気をつけねば・・・


今日はいらん会議が1個・・・とりあえず会社に向かいますか・・


さて、3日(日)は、ピアノレッスンに行ってきました。今回はのだめ先生のレッスンです。


今回、またまたオーナーがやらかしまして、完全なダブルブッキングのありさま・・同じ時間に複数の生徒がくるという事件がおきましたよ。。


ま、この日はりんごが後のスケジュールがなかったので少し待つことで解決しましたが・・・


またもやのだめ先生も怒ってましたねにひひ


自由人のオーナー、ほんと困りものですにひひ


コンクールがほぼ1ヶ月後に迫ってきているので、早速レッスン開始・・・


実はりんご・・この少し前くらいから、完全なスランプ期に入っちゃったみたいなんです。


なんていうか・・・


この曲の弾き方が分からなくなったというか・・・あせる


色々と練習してはみるけど、なんか掴めなくなったというか・・・譜読みが終わった直後は分かりやすい曲かなと思っていたんですけど、あれこれ調整をしているうちに分からなくなってきちゃったんです。


のだめ先生にそのことを話すと、そういう時期は皆くるとのこと。。ちょうど1ヶ月前だし、まだ時間あるからがんばろうと言われました。。


ただでさえ、場慣れの為のチャレンジエントリー・・当日びっくりするほどひどい演奏をするのは嫌だなぁ・・


ま、それでもいいと思ってのエントリーではあったのですが、実際やるとなると頑張りたいと思うのが正直なところ・・・


りんご、年齢とともに集中力が散漫になってきているので、とりあえず曲に集中しなければいけないですね。


出したい音を出すために全身全霊で集中すること。指を鍵盤に置く際に細心の注意を払うこと。メロディーラインはおもいっきり歌うこと・・


途中、右手メインの和音の箇所があるんですけど、そこはメロディーを聞きわける為に、再度メロディーを右、それ以外を左と分解して弾く練習をいっぱいしろと言われました。


とにかく、自分の音を聞くビックリマークそれを何度も何度も言われましたよ。。良い演奏をするためには、自分の現状をしっかりと受け止めないとだめですね。


家での練習は、とかくやみくもに弾くだけになっちゃうのが実際のところではあるけれども、もう一度基本に立ち返って、自分の弾きたい演奏を思い描いてみたいと思います。


とにかくがんばるのみ、ですね。