おはようございます。


今日から8月ですね晴れほんとあっという間に日が過ぎていく感じがなんとも切ないですが・・・


毎日、後悔のないように大事に過ごしていかないとね。。。


今日は金曜日・・今週もあと1日、がんばります。。


さて、7月6日(日)は、ピアノレッスンに行ってきました。今回は、のだめ先生のレッスンです。


最近、のだめ先生は運動のために教室まで自宅から歩いてくるようにしているみたいで・・・りんご的には結構距離があると思うので、すごいなぁと思ってます。


1時間くらいかかるんだそうな・・・


ひぇっあせる


これから暑くなってくるんだから、くれぐれも無理はしないようにしてほしいですけどねえ。。


コンクールの練習もいよいよ佳境に入りつつあるわけですが、6月に入ってから仕事の方が大繁忙期になっていて、実は練習があんまりできていなかったんです。。


譜読みは終わってるし、一応流れも掴んでいると思っていたのでみくびっていたのですが、、、


この日通して弾いてみて、のだめ先生が一言・・・


「えらいこっちゃやな・・・」


「・・・・・・・・」


やっぱ練習不足ってすぐバレるんだねにひひ


とりあえず最初の音っていうのがとっても大事らしくて、そこで弾き直しをしてしまうりんごのクセを直すように言われました。


本番って、慣れないピアノを弾くわけだから、特に普段思ってる音とちょっと違ったら弾き直してしまうりんごのクセは致命傷みたいなんです。


なんか、やっちゃうんだけどね。。。


あとはとりあえず部分練習。。。普段仕事が忙しくて練習ができないとはいえ、とりあえず毎日15分から30分だけでも弾こうということになりました。


最初の1回は、何も考えずガンガン音を叩きまくって最後まで通して弾くこと。そしてその日ごとに部分を決めてそこの集中練習。右と左を分けて少しずつ・・・で、最後に自分が思うような表現で最後まで通して弾く。


この繰り返しの練習スケジュールをこなすことにしました。


少しの時間でも毎日弾くというのが大事みたいです。この積み重ねをしていくしかないですよね。。


もともと仕事が超多忙なりんごでもチャレンジできるコンクールを選んだわけだし、最後までがんばりたいと思います。


先日、コンクールの事務局から封書が届きました。当日のスケジュールが決まったみたい。


りんごの演奏順、大人の部の1番みたいです。


1番かぁ・・・汗


自分より前に他の人の演奏を聞くことが吉なのか凶なのか分からないのですが、りんごの演奏が基準になると思ってがんばります。


ま、本番の緊張がどこまで演奏に響くかがカギなんですけどねぇ。。。


場慣れをすることが今回の目的・・とりあえず楽しんで弾くことを心がけます。