おはようございます。。


週も明けて、水曜日になりましたね。。なんだかんだ日が過ぎるのが早いです。。


あっという間に1月も終盤・・


毎日大事に生きないとダメですね目


さて、昨年の誕生日以降、市から色々な検診の案内が届いていて、第一弾は乳がん・子宮がん検診を受けましたが( )、その第二弾として・・・


骨粗しょう症検診を受けましたニコニコ


奈良市では、40歳から5年ごとに検診の案内がくるようなんですけど、骨密度もなんとなく気にはなるし、一度受けておこうということで・・


25日(土)に行ってきました。


どうやって検査するのかなぁと思っていたのですが、検査方法は至って簡単。。


機械に腕をはめて、2分くらいじ~っとしてるだけでした。。その間に計測してくれるみたいなんだけど・・


結局腕の骨で判断するってことなんだろうねひらめき電球


結果はその後すぐに説明があります。乳がん・子宮がん検診の時は2週間後に結果を聞きに行くというものだったので、それに比べるとあっけない感じでしたね。


結果は、一応正常のA判定でしたクラッカー


ただ、同年齢の平均値と比べると、89%ということで、微妙に少ないと言われましたが(爆)


一応80%以上ならA判定みたいです。


説明を聞くと、骨密度は50歳くらいを境に減少してくるみたいで、20代から40代くらいまでは平均はそれほど変わりないみたいです。


次は45歳に計測する機会があるみたいなので、その時までに平均と同じくらいにできると理想的ですねと言われました。


そりゃそうだろうねぇ。。


こちらも対策としては、食事と運動らしく、その辺りはダイエットと同じですね。


食事は、牛乳やヨーグルトなどの乳製品、豆腐や納豆などの大豆製品、いわしや桜エビなどの小魚類、小松菜やチンゲン菜などの野菜類をまんべんなく毎日とってくださいとのこと。。


分かってても、なかなかできないんですけどね。。


でも年を取ってから骨折とかすると大変だし、今から注意しておくことは大切です。特にこれから出産も考えるということになると余計にですね。


これからも自分の体のこと、大事にしていこうと思いました。