おはようございます。


ここ最近の寒波、すごいですねぇ。。やっぱり12月よりも1月の方が寒いです(←当たり前にひひ


この調子でいくと、2月が恐ろしい・・・


お風呂に入るのが、若干戦争のようになってますドクロ


さて、12日(日)は、ピアノレッスンに行ってきました。今回は、のだめ先生のレッスンです。


順番的にはオーナーかなと思ったのですが、のだめ先生の都合上、この日がレッスンとなりました。


数日前にオーナーから電話がかかってきて、いつものレッスン時間よりも1時間遅い開始時間になるということでしたので、遅めの時間に自宅を出て駅まで歩いていると、のだめ先生からラインが・・・


「駅まで車で迎えにいきますよ」


ん????


これは???


オーナー、、久しぶりに時間勘違い、やっちゃったのねにひひ


のだめ先生は、いつもの時間に来てたんだ。。いわゆる、1時間遅いなんて聞いてないよ的なヤツねにひひ


車でやってきたのだめ先生は、また色々文句言ってました。。数日前にオーナーから時間変更の連絡もらった時にのだめ先生にもラインしとけば良かったな・・


そんなこんなで、15分くらいレッスンしてからダブルブッキングの次の生徒さんのレッスンを待って、その後続きのレッスンという、変則的なパターンになってしまいました(爆)


ま、待ってる間に練習できて良かったけどねニコニコ


まず、シューベルトの前半の部分・・


だいぶ良くなってきたけど、二分音符とか、付点四分音符とかの、ちょっと長めの音が数えきれてないかなという感想をいただきました。


全部が全部というわけではないらしいんだけども・・


おそらく、自信がないフレーズの部分において鍵盤を見るのに必死になっている間に、数えるところが意識が飛んでしまってるのかなと思います。


これは、自信のないフレーズをなくすしかないですねあせる


でも不思議なことに、基本的な音の響きとか弾き方とかが、のだめ先生の弾き方ととっても似てきたらしく・・


無意識に、のだめ先生の弾き方を真似てるんでしょうね。。


先生曰く、レッスンを受けている先生の影響って、音にまでしっかり出てくるみたいで、生徒さんの演奏を聴くだけで、誰にレッスン受けているか分かったりもするらしいです。


誰に習うかって大事なんだなぁ・・


次に後半のトリオ部分・・


音はだいたいちゃんと弾けてきたので、あとは表現ですかね。。クレッシェンドとデクレッシェンドを、それぞれどこからどこまでかみたいな確認をしました。


あと一番盛り上がる部分のフォルテ具合とかもですね。。


イメージは確立できてきたので、あとは実践できるように練習あるのみです。


レッスン後、オーナーがサンドイッチの差し入れを持ってきてくれましたニコニコ


オーナー的に申し訳なく思ってなのかは良く分かりませんが、のだめ先生と美味しくいただきましたよ。


発表会本番まであと何回のだめ先生に見てもらえるのかな・・


来月からちょっと頻度あげてもらおうかなとも思ってます。