おはようございます。


今朝から暖房をつけてしまいました。自分との戦いでこれまで暖房をつけず耐え続けていたんですけど、もうあかん・・・


寒すぎて座ってパソコンに向かえないからねぇ。。


こたつまであと1週間きりました。がんばろうビックリマーク


さて、10月20日(日)は、ピアノレッスンに行ってきました。今回は、のだめ先生のレッスンです。


この日、教室につくと、見慣れない先生(?)が来ていて、オーナーとお話をされていました。若い女の先生で、今回はのだめ先生の後ろ姿ではなく、本物の若い女性でした(←失礼)


新しく入った先生らしく、オーナーのレッスンを受けておられるそう。。若先生の時もそうだったけど、ここで先生として働くと、もれなくオーナーのレッスンを受ける流れになっているのかなぁ。。


まさしく洗礼だ・・


しばらくしてのだめ先生も登場したので、コーヒータイムをしてからレッスン開始。。


発表会用のシューベルトの続きですが、今回はTrio部分の集中練習をしました。


どうも最初の1フレーズがつかめない状態が続いていたもので、のだめ先生と一つずつ検証サーチ


こういうのはとにかく繰り返し練習あるのみなので、弾きにくい箇所を前から後ろから逆からと狂ったように弾きまくりました(爆)


それで嫌になったところで、普通に弾くと・・


意外に覚えるひらめき電球


わりと原始的ではあるけれど、やっぱりピアノは反復練習が一番なんでしょうね。。


家で練習する時って、どうしてもこういう細かい反復練習をとばしてしまって、普通に最初から最後まで曲を通して弾くくせがあるというか、それを繰り返していても上達はしないものですからねぇ。。


やっぱり部分練習、なめたらあかんですにひひ


レッスン終了後は、オーナーが時間があるなら他のレッスン室で練習していけばいいよと言ってくれたので、少し自主練習していました。やっぱり一人での部分練習は辛いものがありましたが(爆)


途中でオーナーがマクドナルド買ってきてくれたりしてランチとかもしましたが・・


のだめ先生は体調が良くなってから生徒さんをたくさん取られていたので、ひっきりなしにレッスンされていました。


またお忙しいのだめ先生に戻られたのは、ちょっと嬉しいです。