おはようございます。


今週はお休みが多く、あんまり仕事モードではないですが、、、結構忙しいことは忙しいんですよね。。。


出勤日はめいっぱい仕事しないとあせる


今日は祝日なので、のんびりしたいと思います。


さて、2月24日(日)は、ピアノ教室に行ってきました。


今回は、のだめ先生のレッスンです。


ブルグミュラーの4番「小さなつどい」は、出だしの左手の歌い方とかがだいぶ分かるようになって、のだめ先生にもお褒めの言葉をいただきましたニコニコ


あとはやっぱり三度重音の運びがもうちょっと・・・どうしても弾く度に肩が揺れちゃうもので(爆)


なかなか難しいです。


5番の「無邪気」は、16分音符の羅列について、逆さに弾く練習法を教わりました。楽譜に書いてある並びを逆から5回ずつ弾き続けてから、楽譜通りに弾いてみると意外や意外、結構綺麗に弾けちゃうわけですよ。。。


早く弾く曲ってどうしても間に附点が入っちゃって、なんとも聞きづらくなっちゃうのですが、この練習法で、改善できたらいいですね音譜


練習で弾くのは5回までっていうのは強く言われました。。これ以上やると嫌になっちゃうんだってにひひ


さすがのだめ先生汗


今回、のだめ先生から、「りんごさんは、スピード感のある曲を弾くのに向いていると感じました」と言われました。


そうなんだ~


なんとなくりんご、ゆ~ったりとした曲向きなのかなと自分で思っていたけど、先生から見ると違うんですね。。


シューベルトとかいいかもと言われたんだけど、シューベルトって即興曲しかあんまり知らないかも。。。


OP90-3は一回弾いてみたいと思ったことあるけど・・・これもどちらかというと癒し系の曲か・・


90-2の方が向いてるのかな・・・


ま、どちらにしてもまだしばらく先ですけどね(爆)


レッスンが終わって、オーナーとのだめ先生と3人で、この間オーナーに連れて行ってもらったピザのお店にまた行ってきました。


のだめ先生との食事は初めてですね。。。


のだめ先生、ちゃんと食欲あるみたいだし、ちょっと安心。。。早く病気の方も完治してもらいたいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今週末は、またりんご、旅に出たいと思っています。母親の手術があってどうなるかと思ったけど、なんとか金曜日に退院することになったので、予定通り行ってこようと思ってます。


前回は山口にでかけました( )が、今回も吉方位旅行です。今回の方角は、東or北東・・・


てなわけで、岐阜の下呂温泉と名古屋に行ってきます。


楽しみ~ラブラブ