おはようございます。


今日から8月に入りましたねビックリマーク今朝、うちの近所で停電があってなんかびっくりしました。。無断の計画停電かと思いましたよあせる


たぶん、なんか事故っぽいんだけど・・・とりあえず5分くらいで回復したみたいで良かったです。


冷蔵庫とか心配だし・・・


連日、オリンピックを観戦していて、なんだか寝不足気味・・気合入れてがんばりませう音譜


さて、7月22日(日)は、ピアノレッスンに行ってきました。


今回はのだめ先生のレッスンです。


ブルグミュラーシリーズの1番「すなおな心」と2番「アラベスク」を相変わらずレッスンしましたが、今回、りんごの右手はほぼ完ぺきに近いくらいの弾き方にやっとなってきたと言われましたニコニコ


が、、、、


左手が最悪らしく・・・叫び


なんか、悪霊が肩にのってるみたいに重かったみたいです叫び


まぁ、、夏だし(←まるで関係なしにひひ


山口から何か連れて帰ってきたかなぁ(爆)


りんご的には全然気付かなかったのですが、今回指摘を受けて改めて見てみたら・・・


確かに右手は手首も上がって指のいい感じのところで鍵盤を叩いているにもかかわらず、左手は手首もだら~っとしているし、ただ指の先だけで鍵盤を押さえている状態になってました。。


なんか、右と左が違う人の手みた~いあせる


おそらく今までは両方の手が左手みたいな状況だったのが、右手が良くなったんだと思うのですが、あとは左手を矯正するのみですね。。


のだめ先生が他の同僚先生から聞いたことあるといった話では、、、


バイオリンをやっていた生徒は、どうしても左手が下がる傾向があるということでしたパー


あと、指の先の方で鍵盤を叩くのは、左手でバイオリンの弦を押さえていたからかもしれませんね。。。


習慣、恐るべしドクロ


とりあえずのだめ先生から、左手で黒鍵だけを弾く練習をしろと言われました。黒鍵の方が奥にあるから、そこを弾く為に手の形を矯正できるようなんですが・・・


右手からは、とてもいい音が出るようになったと言われたので、早く左手も追いつけるように頑張りたいですね。


次回までに引き続き1番、2番と、3番「パストラル」を練習します。


道が開けてきたみたいなので、さらに頑張ります。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


7月31日Bodies進捗状況・・・


体重・・・・・53.3キロ

体脂肪率・・・・・28.1%

骨格筋率・・・・・26.1%

基礎代謝・・・・・1175キロカロリー

BMI・・・・・21.8

内臓脂肪・・・・・4

体年齢・・・・・39歳


体脂肪率、少しずつ回復してるかなニコニコ