おはようございます。


今日はやっと金曜日ですね。。。今週は今までみたいには忙しくなかったけど、それでもなんだかお疲れのりんごですリンゴ


昨日は午前中会議だったのですが、なんかそれだけで憔悴しちゃった感じ。。。


生気を吸い取られたかな(笑)


さて、24日(日)はピアノレッスンの日でした。前日はオーナーとデート(?)でしたが、この日は普通のレッスンです。。


この日は、前半にオーナー、後半にのだめ先生という濃い感じのレッスンでした。


ま、お得といえばお得なんでしょうがにひひ


まずはオーナー音譜


前回、「イエスタデイ ワンス モア」を練習して、サビのスローロックがリズム掴めないと書いていましたが、やっぱりほぼほぼ忘れてしまってましたにひひ


ノートにオーナーがコードとリズムを書いてくれていたのですが、よく見ると五線譜のどこの線に音符が書いてあるのか読めないショック!


オーナーに聞くと、、、


「適当だよ目


おいDASH!


コード弾きは適当が原則らしく、そんな真剣に楽譜見なくてもいいよと言われましたが、やっぱりA型のりんご(←関係あるんか?)、じっくり譜読みしちゃうんですよねにひひ


こういうカタブツなとこ、いつか取っ払われる日がくるんでしょうか・・・


とりあえずもう一度おさらいして、ようやく少し掴めたかなといったところです。。


次にのだめ先生音譜


前回、ブルグミュラーの「すなおな心」のイメージに苦戦しましたが、今回は1回目通して弾いたところ、、、


「すっごいイメージしながら弾いてる感じが伝わるんだけど、なんていうか、イメージしようという意気込みだけが音に出てる」


はぁ汗まぁ確かににひひ


りんご、「すなお」じゃないから「すなおな心」がイメージできないのかな(爆)


とりあえずあんまり何も考えないようにして弾くようにした方が、りんごの場合いい音が出るみたいですねにひひ


次に2番の「アラベスク」


こちらは小学校3年生の時の発表会で確かこれを弾いた覚えがあるので、ちょっと懐かしい気持ちになりました。


16分音符が若干弾きにくかった(特に左手の薬指と小指が)ので、そこの集中練習をしました。この曲のポイントはここだけかな・・・


とりあえずどんどん進んでいってねと言われたので、次は3番「パストラル」でも譜読みしようと思います。


レッスン終了時にのだめ先生の聞いてみました。


「ショパンのノクターン8番、難易度高いですか?」


「弾けないことはないと思うよ」


ひらめき電球


ちょっと楽譜買ってみようかな。。のだめ先生にはこの曲を弾いてみたいと思ったと伝えてみました。いつか教えてもらえるといいな・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Bodies 6月28日の進捗状況


体重・・・・53.5キロ

体脂肪率・・・・30.5%

骨格筋率・・・・25.0%

基礎代謝・・・・1168キロカロリー

BMI・・・・21.8

内臓脂肪・・・・4

体年齢・・・・41歳


6月29日の朝イチ体重


52.5キロ


体重は落ちてるけど、体脂肪率とかは全然だなぁ・・・


運動量を増やしますかひらめき電球