こんばんは。。。


今日は1日バッタバタだったけど、なんとか終了しました。


今日は月曜並みに早く帰れて良かったです音譜


そうじゃないと、そろそろ体が・・(爆)


さて、5月27日(日)は、ピアノレッスンに行ってきました。もう12回目になるんですね。。。


すっかり慣れっこニコニコ


前回に引き続き、今回ものだめ先生のレッスンでした。のだめ先生は、いつ本業の方で忙しくなるか分からないので、貴重なレッスンですね。。


今回より、ブルグミュラー 25の練習曲を始めた訳ですが、とりあえず1番の「すなおな心」を・・・


楽譜を見て、思いついた番号から弾いていいとは言われたものの・・・


ここはA型のりんご・・なんとなく1番から始めたいみたいですねにひひ


とりあえず1回通して弾いてみたところ・・・


「・・・・・・・・・・・・・」


なんだこの沈黙は叫び


「曲のタイトルのすなおな心ってどういう心だろう・・・自分ならどんな素直さをイメージできるだろう・・って想像しながらもう1回弾いてみて」


なんという難しい注文ショック!


よく分からないまま、とりあえずあんなかな~こんなかな~と四苦八苦しながら2回目を通すと・・


「うん、すごく良い音になった音譜


なんで????


こういうところ、ゲイジュツの世界なのかなぁと思ってしまいますが・・・


1回目はただただ指と音を間違えないように弾くのに必死で、ちょっと無機質な感じだったのかな・・・


自由なイメージで楽しみながら弾く・・・まさにのだめの世界ですねにひひ


のだめ先生は、とりあえず自由に弾かせて、そこから最低限の弾き方なり、リズムなり矯正していくというレッスン方法みたいなんですが、りんごはそれ以前に自由に弾くクセがついてないみたいです。


中学卒業まで田舎のピアノ教室でレッスンを受けていて、高校時代は、思いつきで色々な曲を譜読みして弾いたりしてました。。


ただ、レッスンを受けていたわけではないので、我流だったんですよね。。。


この「我流」も自由な弾き方の我流だったら良かったのですが、ただただ譜面を追うだけの仕上がりだったのかもしれません。。


あらためて、そこらへんからしっかり教わらないとダメですね。。


ある程度自由に弾いたら、あとはしっかり指の練習をさせられましたけどべーっだ!


やっぱ滑らかに弾くのむずかし~あせる


早く、聴く人の心を動かすような演奏ができるようになりたいな・・


今回もレッスンのあと、オーナーと3人でティータイムコーヒー火曜日に男の先生たち(独身にひひ)が集まる日があるからいちど遊びにおいでと言われましたが・・


平日はきついなぁ。。。


ま、そのうち暇期になったら行ってみるか・・


この日はオーナーに車で送ってもらいましたが、、、


ものごっつい外車なんだな、これが車


やっぱこういうとこも個性たっぷりだわ。。。