おはようございます。。。


今朝も寒い!!雪でも今朝までらしい・・・・


また暑くなるとかの噂・・・


なんやね~ん叫び


さて、23日(日)はお初のピアノレッスンに行ってきました。この間体験レッスンには行ったんだけど、本格的なスタートはこの日から・・・


ちょっと緊張しましたね。。。


とりあえず勘を戻さないとダメだからということで、子供向けの簡単な曲をしばらく弾き続けることになりました。


きらきら星とか・・・メリーさんの羊・・・とか。。。にひひ


しかも「星」やら「羊」にふりがなついてる~~あせる


完全に子供向けだな、この楽譜にひひ


でも、20年のブランクがあるりんごには、これでもすんなり弾くことができないダウン2~3回繰り返すと平気になったけどね。。。


これが勘を戻すということか。。。


先生も気を遣ってくれて、たのしく弾き続けられないといけないからと、単なるバイエルみたいな教本ではなく、アメリカの民謡集とか、簡単な曲をロック風にアレンジした楽譜とか、簡単ながらも楽しめるものを選んできてくれてたので、新鮮味もありました。。。


バイエルやれと言われたらどうしようかと思ったし(爆)


この簡単な曲集を、さら~っと弾き流ししてみてということでした。


この先生、りんごが指使いに気をつけて弾いているのを見て、「指使いなんか無視してもいいわよ」と・・・


バイオリンは指使い命だったからねあせるってか、子供の頃はピアノもこの点うるさかったけど・・・


話を聞くと、この先生、子供の頃から弾きにくいところは勝手に曲を変え、指も変え、先生に怒られてた模様・・


命名・・・のだめ先生だひらめき電球


それでも今はコンクールの審査員だもんねぇ。。。


TPOに合わせているって感じなんでしょうね。。。


楽譜は買う程でもないということで、貸していただけたし、頑張って弾いてみようと思います。


終了後、個性的なオーナー(←失礼)さんと3人で少しお話コーヒー


先生はオーナーに「この分だと2~3回のレッスンで勘が戻ると思う」と言ってました。ほんとかなニコニコ


次回レッスンは11月6日です。


さ、久しぶりに家の電子ピアノ、開けてみるかにひひ