スシローのスイーツは
値段の割に美味だと思います。

が、サイレント値上げが
はなはだしいと思うのです。




たしかに「ミニ」とついていました。
メロンソーダフロート風ミニパフェ。
かわいいねぇ…

手のひらサイズのジョン隊長もビックリだよ!


さて、本題へ。
レモンちゃんのお帽子がこのように
上手にできたので調子のっていきます。
2つ作ったのではないですよ!

リバーシブルなのです。

(あ、レモンちゃんなら
あのスシローのミニパフェは
ちゃんとしたパフェサイズですね)




YouTubeでブライス用のキャップを
型紙作りから教えてくれる動画を
参考に1からつくったのですが…

わたしの手芸スキルは
小学6年の家庭科で習った
おぼろげな記憶だけよっ!


ということで見事に詰みまして…



買いました。
手芸糊すごすぎかよぉ!

「コの字縫い」なんてあるのね??

レモンちゃん希望による突然の無茶振り、
リバーシブルキャップは
このお陰で実現しました。

指に穴あくかと思いましたけどね。
(リバーシブルした布の厚さ鉄鋼なみ!)



さて…
わたしのバイブル(になるかもしれない)
「ぬい服大全」の問題点は
推し縫い用の型紙集だということ。


な の に!
メリーソート社製テディベアである
レモンちゃんのワンピース
もしくはサロペットスカート?を作ります。


あちこち採寸し、計算して…
2倍の大きさならいけるやろ。

鼻息荒くコンビニへ行ったら
1.8倍が限界でした。



あ、だけどほら
なんとか…なりそーう!

最近わかったんです。
慎重さなんて役に立たないの。
見切り発車してなんぼです。