青森は今日も雪模様 | 青森の鉛筆

青森の鉛筆

青森に関するつれづれをかきます。
おもしぇーはんで、みでけろじゃー(^_^)/

皆さん、こんにちは

青海林檎です青林檎

青森は昨日から雪が降り続け、一気に冬になりました

県内は12日も雪模様(東奥日報 より)

 冬型の気圧配置に覆われ各地で初雪が舞った県内は、11日午後も断続的に雪が降り続いた。青森市は同日、初氷も観測され、午後5時には積雪約3センチを記録した。青森地方気象台によると、県内は12日も雪が降る所が多く、平年より気温が低い状態も続く見込み。

 同気象台によると、11日午後10時現在の各地の最低気温は黒石市氷点下2.6度、弘前市同1.9度、青森市同1.0度など。12月上旬から下旬並みとなり、県内23の観測地点中、三戸を除く22カ所で今季最低を記録した。青森市の初氷は平年より8日遅く、昨年より11日早かった。

 11日午後になって雪が降り始めた南部町では、時折強い風が吹き、吹雪模様となった。同町大向のリンゴ畑で「金星」の収穫をしていた工藤春治さん(77)は「雪が降る中での収穫はあまり経験がない。リンゴの凍結が心配なので、今日中に収穫してしまわなければ」と作業の手を速めていた。

 午前に初雪を観測した青森市は、その後も断続的に雪が降り、午後には市街地も真っ白に。自転車を引きながら歩いていた男子高校生は「朝は雨だったのに、びっくり」と話し、かじかむ手に息を吐き、温めていた。

 JR青森支店によると同日は、強風などの影響で、大湊線と五能線上下13本が運休・区間運休。5本に最大約1時間3分の遅れが出た。

 12日も冬型の気圧配置が続くため、三八上北は朝晩を中心に、津軽と下北は日中も雪が降る所が多い見込み。気温も最低気温が平年より4~5度、最高気温も8度ほど平年を下回るとみられている。(本文より)

明日以降も雪が続くようです

昨日は、青海父から出来立てホヤホヤの青森の画像が来ました下矢印

青森11月11日

すっかりいつもの冬模様です

東京も寒くなってきたので、体調に気を付けたいですね

参考サイト下矢印

県内は12日も雪模様(東奥日報 より)