神田明神 | 青森の鉛筆

青森の鉛筆

青森に関するつれづれをかきます。
おもしぇーはんで、みでけろじゃー(^_^)/

皆さん、こんにちは

青海林檎です青林檎

湯島聖堂の後は神田明神こと、神田神社に行きました鳥居

神田明神の御祭神は、一之宮が大国主こと大黒様こと大己貴命(おおなむちのみこと)、二之宮が恵比寿様の基となった少彦名命(すくなひこなのみこと)です。

境内に、大黒様や恵比寿様の像があります。

でも、一番有名なのは三之宮の平将門公でしょうね。

緑の鳥居をくぐると、立派な赤い門が出てきます。

神田明神1

門の細かな装飾が、日光東照宮を彷彿とさせますね。

基本的に、この門も含めて、神田明神の本殿や社殿も、朱塗りの建物です。

神田明神3

神田明神2

神田明神4


ここで、初めて朱印帳を購入して、神田明神の朱印ももらいました。

神社めぐりをしょっちゅうしてる人には今更な話ですが、それなりに大きな神社・仏閣では、朱印が描いてもらえることもあります。

これを機に、朱印集めもしていきたいと思います

参考サイト下矢印

江戸総鎮守 神田明神鳥居

朱印(神社仏閣)(Wikipedia より)Wiki