地吹雪 | 青森の鉛筆

青森の鉛筆

青森に関するつれづれをかきます。
おもしぇーはんで、みでけろじゃー(^_^)/

皆さん、こんにちは

青海林檎です青林檎

今年の青森は本当に寒かったです

具体的には、こんな状況でした下矢印

地吹雪

せっかく()なので、国道4号線を走行中の動画も撮ってみました下矢印



これでもまだよく見えてる方です

ひどくなると、前の車のテールランプすら見えなくなってきます

こういう地吹雪地帯では、ヘッドランプの色は白色よりも黄色の方が、先の方が良く見えます

白色ランプの場合、光が吹雪中の雪に乱反射して、下手をするとホワイトアウトな状況になります

地吹雪の場合、「寒い」よりも「いててて」とくる感じです(個人的には)。

でも、青森を離れてしまうと、懐かしいな~、と思ってしまいます

住んでる人にとってはいい迷惑なのですがね