杉玉 | 青森の鉛筆

青森の鉛筆

青森に関するつれづれをかきます。
おもしぇーはんで、みでけろじゃー(^_^)/

皆さん、こんにちは

青海林檎です青林檎

青森が誇る造り酒屋「桃川」さんで、杉玉の掛け替えがされましたメタセコイア(新緑)

酒造会社が「杉玉」掛け替え(東奥日報 より)

 おいらせ町の酒造会社「桃川」(鄭煥書社長)は27日、同社本社玄関に飾っているシンボルの杉玉を掛け替え、新酒の出来を願いながら、酒造りへの思いを新たにした。

 杉玉は、酒の神様といわれる奈良県三輪神社の神木・杉にちなみ、造り酒屋が軒先につるす。同社は1997年から直径2メートル級前後の「日本一の大きさ」と自負する大玉を縁起物として使っている。

 “15代目”は同社の元営業副部長の工藤定雄さん(69)=八戸市=が軽トラック7台分の葉や枝を使って制作。例年より一回り大きい直径2.1メートル、重さ約600キロの真新しいシンボルを従業員たちが運び込んだ。

 1年間の役目を終えて茶色になった先代と入れ替わり、入念にはさみで仕上げた工藤さんは「全国新酒鑑評会で上位に入る、いい酒ができてほしい」と願いを込めた。

 酒蔵では年明けにしぼる新酒の仕込みが続く。作業を見守った鄭社長は「桃川の顔が鮮やかな緑色になって、気が引き締まる」と話していた。(本文より)

杉玉の由来の三輪神社ですが、正式には大神神社(おおみわじんじゃ)と言います。

毎年11月14日に醸造安全祈願祭(通称:酒まつり)の時に杉玉が吊るされ、それが全国の造り酒屋さんに広まったようです。

巨大杉玉のおかげか、桃川は今年の東北清酒鑑評会吟醸酒部門で優等賞を取ったようなので、今年も頑張ってほしいですね

参考サイト下矢印

桃川 青森の清酒音が出るので注意

酒造会社が「杉玉」掛け替え(東奥日報 より)動画もありますよ

大和国一之宮三輪明神大神神社鳥居


桃川 純米酒1800ml 桃川(青森)/桃川株式会社
¥価格不明
Amazon.co.jp