白丸ダム魚道 | 青森の鉛筆

青森の鉛筆

青森に関するつれづれをかきます。
おもしぇーはんで、みでけろじゃー(^_^)/

皆さん、こんにちは

青海林檎です青林檎

白丸ダムの珍しい施設とは…下矢印

白丸魚道1

これです下矢印

白丸魚道2

その名も、「白丸ダム魚道」

ダム上流に魚が遡上できるようにするための施設だそうです。

が、施設の管理の方は、「魚は普通は移動しない」と言っていたので、効果のほどはよく分からないのですが…

ここの魚道施設、上矢印の場所へは行けないのですが、地下にある管理施設には行くことが出来ます階段

地下へはこんな螺旋階段が

白丸魚道3

個人的に、お気に入りの1枚です

白丸魚道4

この手の水道施設に共通する、不思議な雰囲気です川

地下には、外への魚道がつながっています。

ここで、魚を1匹見つけましたよ(施設が全くの無駄、というわけではないようです)

白丸魚道5

白丸魚道6

白丸魚道7

たまたまですが、変わり種の施設を見れて、楽しかったです