東本願寺(浅草) | 青森の鉛筆

青森の鉛筆

青森に関するつれづれをかきます。
おもしぇーはんで、みでけろじゃー(^_^)/

皆さん、こんにちは

青海林檎です青林檎

21日(土曜日)は、とっても涼しかったですね

ちょうどよかったので、前々から行こうと思っていた東本願寺に行ってきました。

東本願寺1


浅草の東本願寺は、戦後に浄土真宗大谷派から分かれた、東本願寺派の本山です。

東本願寺2

実は青海の家は大谷派なので、そういう意味では仲が悪いお寺に行ったことになるかもしれませんが、末端の檀家同士では、そういった事情はどうでも良いことです。

東本願寺3

浅草寺と違い、全く観光地要素はないので、入るのに若干の勇気が要りました

この日は、法事が行われてたようで、本堂の中には何人か檀家さんと思しき人がいました。

ついでなので、隅っこの席に座ってお経を一緒に聞きました

東本願寺4

お堂の中は相当広いので、青海1人紛れ込んでも、全く支障はありませんでした。

お経の中身は若干違うかなと思いましたが、おふみさま(蓮如上人が門徒宛に、教義を分かり易く噛み砕いて教えた手紙)を最後に読み上げるのは一緒でした。

浅草界隈は浄土真宗の寺がやたらあるのですが、この東本願寺が1番大きいようです。

あんまり行く機会は無いでしょうが、青海個人としては、良かったなー、と思います。


参考サイト下矢印

東本願寺(Googleマップ)GoogleEarth