津軽太平記 | 青森の鉛筆

青森の鉛筆

青森に関するつれづれをかきます。
おもしぇーはんで、みでけろじゃー(^_^)/

皆さん、こんにちは

青海林檎です青林檎

ニコニコ動画が好きなのですが、面白い動画があったので紹介しますニコニコ動画

【ニコニコ動画】戦国時代が舞台の小説・漫画紹介 その24てれびくん

歴史ものの小説・漫画は星の数ほどあるのですが、その中でもおすすめの作品を紹介してくれている動画です。

山岡荘八の「徳川家康」とか、司馬遼太郎の「関ヶ原」といったメジャーな作品も紹介されているのですが、マイナーな戦国武将の作品も紹介されているのが嬉しい限りです

そんな中で、今回購入した本がこちらです


津軽太平記 みちのくの鷹 津軽為信一代記/河出書房新社
¥1,995
Amazon.co.jp
 

津軽為信、というよりは津軽為信の元にいた謎の軍師、沼田祐光が主人公のようです。

Amazonのレビューでは、「歴史をねつ造してる」とかあるのですが、前半生どころか後半生も不明な点が多い沼田祐光を扱っているので、パンチが効いててかえって良いかなー、とも思います。

歴史を知りたかったら、学術本を読んだら良いですしね下矢印


弘前藩 (日本歴史叢書)/吉川弘文館
¥2,940
Amazon.co.jp

こっちの本は、大学生向けに分かり易く書いてあるとはいえ、がちがちの学術本です

というか、青海が大学の時、授業を取った先生の本ですがね

津軽太平記は、読んでから感想でも書こうかなー、と思います。

参考サイト下矢印

【ニコニコ動画】戦国時代が舞台の小説・漫画紹介 その24てれびくん