JR八戸線開通!…だったんですが | 青森の鉛筆

青森の鉛筆

青森に関するつれづれをかきます。
おもしぇーはんで、みでけろじゃー(^_^)/

皆さん、こんにちは

青海林檎です青林檎

去年の震災以来、一部路線が不通になっていたJR八戸線が、17日に開通したそうです

八戸線の被災区間再開、全線復旧(東奥日報 より)

 JR東日本は17日、東日本大震災の津波被害を受け不通になっていた八戸線種市(岩手県洋野町)-久慈(同県久慈市)間の運転を再開し、同線の全区間64.9キロが約1年ぶりに復旧した。被災したJR東日本の在来線で、全線復旧したのは同線が初めて。沿線主要駅では歓迎行事が行われ、地域住民や関係者が待望の日を祝福した。また、不通のため約11カ月にわたって延期されていた、リゾート列車「リゾートうみねこ」の運行が、復旧に伴い同日から始まった。利用者からは、新しい列車の導入を歓迎する声が聞かれた。(東奥日報 より)かもめがとんだ。

本来なら、去年からサービスが開始するはずだった「リゾートうみねこ」も、この日に運行スタートしたので、盛り上がりもひとしおー…だったんですが下矢印

線路損傷6時間不通/JR八戸線(東奥日報 より)

 17日に東日本大震災の被災から1年ぶりに全線復旧したばかりのJR八戸線で18日、線路の交換・修理が必要な箇所が見つかり、同日午前11時ごろから午後4時40分ごろまで約6時間、階上-久慈間の運転を見合わせた。この影響で、八戸-久慈を結ぶ普通上下4本が運休、2本が区間運休した。(東奥日報 より)工事中

次の日に修復箇所が見つかり、半日ほど運休に

なかなか完全復活、とはいかないようです。

ただ、被災路線の中で、JR八戸線は唯一全線開通した路線なので、頑張ってほしいものです腕。


参考サイト下矢印

八戸線の被災区間再開、全線復旧(東奥日報 より) 

線路損傷6時間不通/JR八戸線(東奥日報 より) 

JR東日本suica