ラッセル車、試運転開始 | 青森の鉛筆

青森の鉛筆

青森に関するつれづれをかきます。
おもしぇーはんで、みでけろじゃー(^_^)/

皆さん、こんにちはニコニコ

青海林檎です青林檎



本格的な冬到来に備えて、弘南鉄道でラッセル車の試運転が始まったようです踏切あり

弘南線でラッセル車の試運転 (東奥日報 より)

ラッセル車というのは、鉄道専用の除雪車のことで、車体の前面に大きな一枚板が付いています。

ラッセル車 (Wikipedia より)

青海の高校時代は、青森駅の構内にも、よくラッセル車が止まっていたり、線路の除雪をしたりしていました雪

なくてはならないラッセル車ですが、さすがに一晩で膝の高さまで積もるような大雪の時は対処できなかったらしく、大雪の次の日は、大抵、列車の運行が止まっていました。

今は性能が少しは上がってると思います。

雪は降ってほしいですが、あんまり大雪になってほしくもないなぁと思いますべーっだ!


人気ブログランキングへ 左矢印クリック宜しくお願いしますクリスマスツリー