「2010青森人の祭典」開催 | 青森の鉛筆

青森の鉛筆

青森に関するつれづれをかきます。
おもしぇーはんで、みでけろじゃー(^_^)/

皆さん、こんにちはニコニコ

青海林檎です青林檎


昨日、有楽町で「2010青森人の祭典」が開催されていたようです青森県

青森人の祭典 本県の魅力3000人満喫/東京 (陸奥新報 より)

 青森の魅力が満載! 東京青森県人会が主催する「2010青森人(あおもりびと)の祭典」が23日、東京・有楽町の東京国際フォーラムで開かれた。本県 出身者や関係者ら約3000人(主催者発表)が詰め掛け、物産展「青森県物産大市」に並んだ本県特産品を次々買い求めたほか、県内四大祭りばやし競演と いったイベントを楽しんだ。東北新幹線全線開業を前にしたビッグイベントだけに、宣伝効果も上々の様子だった。

 県人会会員の懇親の場だった祭典は昨年から物産ブースを設けるなど装いを一新。今回はさらに規模を拡大し、物産展には県内36事業所・団体が出展、県内全40市町村から協賛を得た。

 第1部の式典では、清藤良則県人会長が「今年は東北新幹線が全線開業し、青森県にとって特別の年となる。全国の注目が青森に集まっており、食材や観光、文化の素晴らしさをセットで全国に発信し、故郷に熱いエールを送りたい」とあいさつした。(以下、後略)

今までの中で1番大きな物産展だったらしく、3000名の人が来場したそうです。

祭囃子もあったそうなので、出来れば行きたかったかなー、と思いましたショック!


人気ブログランキングへ 左矢印クリックよろしくお願いしますもみじ