チリンチリンアイス | 青森の鉛筆

青森の鉛筆

青森に関するつれづれをかきます。
おもしぇーはんで、みでけろじゃー(^_^)/

皆さん、こんにちはニコニコ

青海林檎です青林檎


公園内は、どこもかしこも、桜、桜、桜でした桜

青森の鉛筆-桜道

正に満開の時期だったので、丁度良かったです。

青森では、今回のさくら祭りのようなイベント会場に良く出没する屋台があります。

それが、チリンチリンアイス ですアイス

青森の鉛筆-チリンチリンアイス(屋台)

秋田では、ババヘラアイスと呼ばれていて、決まって壮年のおばさんが屋台を引いています。

ハンドベルのチリンチリンと鳴らしながら売り歩くので、「チリンチリンアイス」と呼んでるのですね。

一時期、150~200円で売られている時もあったのですが、今ではたいてい、1個100円で売られていますがま口財布

早速、見つけた青海兄が食べてました。

青森の鉛筆-チリンチリンアイス

ヘラでザックリと盛られたシャーベット状のアイスです。

優しい甘さで、夏場は特においしく感じますよヒマワリ

冬以外なら、たいていのお祭り・イベント会場・パーキングに居るので、見かけたらぜひ食べてみてくださいねチョキ



参考サイト下矢印

チリンチリンアイス (まるごと青森 より)アイス

ババヘラとは アイス




人気ブログランキングへ 左矢印クリックよろしくお願いしますクローバー