最近、新札が手に入るようになってきた。

初めてみたときにはちょっと感動した。

最初は千円札が何枚か手に入った。

なぜかみんなピン札。

とっておこうか悩んだ。

そして五千円札、一万円札もそろった。

まあ、これからどんどん流通するだろうからと、とっておくのはやめた。

五千円札が手に入った時に、娘と、

五千円札の女の人の名前ってなんだっけ?という話に。

梅がつくんだよね?

いろいろな名前が出てきたのだけど、

うめだつめこじゃなかった?と私か娘のどちらかが言ったら、もう頭の中は、うめだつめこしか浮かばない。

なんか違うくない?

ずっと二人で考えていて、そしたら娘が、

津田梅子だ!!!

と。

めちゃくちゃスッキリした。