私は高卒で就職したけど、人間関係やらでいろいろあり、うつになった。

退職して、再就職を試みるも、全て失敗に終わった。

そして結婚してずっと働いてなくて。

三年前に離婚した。

今は当時、高校生だった娘が働いている。

父は自営業だけど、82歳。

最近なにをしゃべっているのかわからなくなってきた。

お客さんも減り、一週間の売り上げが五千円なんてこともある。

母は脳梗塞で歩けない。

今まで私は、自分は精神疾患を持っているから、双極性障害だからと働かずにいたけれど…

さすがに今の状態では、私も働くべきではないか?

働くに当たって困ること。

朝、起きれない。

無理して起きたとしても、起きて五分もたてば目が閉じている。

そして人間関係のこと。

昔、働いていたときのイヤな思い出がよみがえる。

なんでもいい。私にできる仕事なら。

お皿洗いとかいいなと思って調べているけど、よくよく読んでいると、皿洗いで手が空いた時は、別の仕事もしなきゃいけないと。

そしてできれば、私が精神障害を患っているとわかった上で採用してくれる職場を探したい。

なかなか難しいかな。