私が離婚前、娘も幼いときですが、うちの両親も含めて水族館に行きました。

夏の暑い日、エアコンのきいた館内はとても気持ちがよく、たくさんのイワシの軍団をみて、

おいしそう!なんてバカな発言をしていたわたし。

お昼ご飯を食べようと、ちょっとこの店、お高いんでは?というレストランへ。

なぜか母は料理を食べず。

そのあとイルカショーに行ってかき氷をみた母は、かき氷買ってきて欲しい!と。

おいしいおいしいと食べていた。

じゃあそろそろ帰ろうか?と思ったらお土産屋さん。

見に行こう!と言ったら母が、今日はちょっとやめておかない?と。

うちの母、いつもなら喜んで見に行くはず。

母は笑っていたけど、まぁ今日はお土産はみないということで…と家に帰った。

母はガスターという胃薬を飲みバタリと倒れた。

10分くらいしたら起きるから!と。

あとあとわかったこと、母は胆石症で水族館にいた時腹痛がひどかったみたい。


でも私の娘をはじめ、みんなが楽しんでいる空気を壊してはいけないと我慢していたそうだ。

胆石の痛みはすごいと聞く。

母はよくたえられたな…。

先日、私が生きるのがつらいと母に泣きついたときも、

私も脳梗塞で寝てるしかできないからなんで生きてるのか?といつも思うけど、あんたとあんたの娘がわたしなんかでもいなくなったらかわいそうだもん!と思って頑張っていると教えてくれた。


普段グチの多い母ではあるが、私は母のように強くない。

そんな母を尊敬している。