私には一人娘がいます。

妊娠して、まだ男の子なのか女の子なのかわからぬうちから、なんとなく女の子の名前を考えていました。

性別がわかる時期に、一度、

男の子ですね~、と言われたことがあったのですが…

どうやら見間違いで女の子だね!と。

生まれてきた子どもはやはり女の子。

考えていた名前をつけました。

私にとっては考えに考えた名前。

しかし友だちに話すと、

えー!?○○のほうが良かったのに~と言われることも多く。

ハッキリ言って腹が立ちました。

私のこどもの名前…

なんで人に文句を言われなきゃいけない?

私自身も名前のことではよく色んなことを言われた。

どうしてそんなに平凡な名前なの?とかね。


でも、これはさ、私の親が考えてつけてくれた名前。

自分でも、平凡な名前だな…と思うことはあったけど、他人に言われると腹が立つ。

最近、娘が言うんだ。

わたし、こういう名前が良かった~、と。


私も親にさんざん言ってきた、

なぜこの名前なのか?と。

自分が親の立場になり、娘にそういわれた時はへこんだ~。

少しでも良い名前を…と一生懸命考えたんだよ。

でもみんなそんなものなのかもね。