私の母は年子の弟がいた。

数年前に亡くなったけど。

母の父親は若くして病気で亡くなっており、そのため母の母、私からするとおばあちゃんは家を支えるため、すごく働いていたそうで。

その代わりに、母が年子の弟さんのお弁当を作ったりしていたみたい。

そんな姉弟だったけど、大きくなってから、弟に映画に誘われたと。

意味もわからずついていった母。

なんとエロ映画だったようで。

なんでこんなものみなきゃいけないの?と怒りつつ、ちゃんと内容を覚えてる。

私はかなり前から何度も聞かされていた話なのだけど、映画の中で、

わか○酒をやっているシーンがあったと。

その話を聞いたとき、姉弟でおかしすぎる!と笑ったのだけど。

この前娘もいたときにまたその話が出て…

娘はきょとんとしていた。

私と娘は私の部屋で雑談していたのだが、娘が、

さっきのおばあちゃんの話ってどういうこと?と聞いてきた。

普段からエロい話はしているし、娘に説明すると、

意味わかんな~い、そんなことして何が楽しいの?と。

私もよく知らんけど、男の人は嬉しいんじゃない?って言ったら娘は考え込んでいた。

それだけのはなし。