私が離婚したのは東京オリンピックの年2021年の6月28日。

やっと三年が経とうとしている。

最初は元旦那(彼)に裏切られたことで泣いていた。

一生を添い遂げる自信があった。

それなのにね。

相手の女はツインレイという言葉を使い、彼とは運命的に出会ったようなこともSNSに書いていた。

みたくもないのに女は自分の顔写真までのせていたから、頼むからやめて!と叫んだ。

私は彼に養育費として月に四万ちょうだい!と言った。

彼はそんなもの払わない!と。

弁護士に頼めば?そしたらどちらが悪いかもハッキリするじゃん!

そんなことも言われた。

彼が不貞行為をしたのになんでそんなに自信満々なの?

私は弁護士さんに依頼した。

話によると養育費はだいたい五万円くらい請求できるとのこと。

裁判所には父に行ってもらった。

普通なら二回裁判をしたら決着がつくとのことだったけど、彼がしぶったため、四回の裁判。

そして養育費は約五万円もらえることになった。

でも私にはもうひとつ引っ掛かっていることが。

慰謝料。

離婚成立から三年の間は慰謝料の請求ができると聞いた。

娘も離婚したことで父親をうらみ、あいつらにかましてやりたい!としょっちゅう言っていた。

娘が高校を卒業し、専門学校に行かせるお金、自動車教習所、専門学校で使うテキスト、リクルートスーツ、学校で使うからとiPadの購入、成人式の振り袖のお金…

なんとか自分で頑張ったけど、そのときも悩んだ。

慰謝料をもらうべきか?

でも養育費の裁判の時、私の娘にかけていた学資保険は勝手に解約し使いきったので払えないということ、私が必ず返してよと貸した30万円も返してもらってない。

そんな状況で、慰謝料など払えるのか?

なんだかんだで三年が過ぎようとしている。

この三年が過ぎたら、私は心の底から終わった!と思えるのではないかと感じている。