娘は幼い時、よく風邪をひく子だった。


かかりつけの小児科があったけど、ちっとも治らなくて耳鼻科にかかった。

診察の番が来て、私は医師に訊かれた。

小児科で出されたクスリはまだあるの?と。

はい、まだありますと答えた。

耳鼻科の医師は、ハァ!?

○日に七日分の処方だったらもうクスリはないはずでしょ?

どういうこと!?

私は説明しようとした。

しかし医師は私が話そうとする前に、

わたし、あんたみたいな人大嫌い!と言われた。

面と向かって初めて会った人に大嫌い!と言われてしまった。

そこの耳鼻科にかかったのは娘の病気を治すため…でもこらえきれず、娘を診察室にのこしたままクルマの中で泣いた。

小児科では1日三回のクスリをもらっていた。

でも幼稚園に通っていたから、昼のクスリがなかなか飲ませられず。

寝る前に飲ませたりもしていたけど、クスリが余ってしまったんだ。

こういう風に説明したかった。

しかし説明する前に、大嫌い!と言われてしまった。

悔しかった。

母親としてどうなの?と言われている感じがした。

もうその病院には行ってない。