土曜日、娘は午前中の仕事を終えて帰ってきた。

日曜日に買い物に行ったとき、娘の髪の毛がヨレヨレしているのを見て、

もしかして昨日髪の毛洗わなかったの?と聞いた。

娘は、うん!と。

私はショートカットなのでかなり洗わなくてもヨレヨレにならないが、娘はロングだからね。

その髪の毛のヨレヨレのことを何度も言ってしまったんだ。

別に、汚いな~!と思ったわけではないのだけど。

日曜日、娘とおやすみなさい!を言って別れてから、急にそのことを思い出した。

なんか髪の毛のことしつこく言っちゃったな。

娘は私が一週間くらい洗ってなくてもなにも言わないのに。

申し訳ない気持ちでいっぱいになり、ラインで、今日はごめんと送った。

今日の朝、全然気にしてないよ!仕事行ってくるね!と返事がきてた。

まぁこれくらいのこと、いちいち謝らなくても…という気もしたけど、少しでも心に引っ掛かったときは謝るようにしてる。

親だから娘だから関係ない。

悪いことしたら謝る。

これが私のモットーです。