地方の夕方の番組、うちは毎日みる局が決まっていた。

そこに出てくる女性アナウンサーがとてもキレイな方で、私は大好きだった。

後に自分と同い年と聞いて、ヒェーッ!と思った。

その番組ではある時間になると懸賞をお知らせする。

なんとなく送ってみようと住所を控えた。

いまと違い、QRコードを読み取るとかではないし、葉書で応募した。

番組に関する感想、ご意見もお書きくださいとのこと。

いつも私は、○○さん、美しいです!大好きです!と書いていた。

そしたらある日なにかが届いた。

開けてみると、男性用のヘアワックスが三個入っていて、当選おめでとうございます!の紙が。

やったー!当たった!

正直ヘアワックスはいらないけど嬉しかった。

毎日のように送っていたらまた届いた。

サーカスのペアチケット。

当時、元旦那と付き合っていた頃で、一緒に観に行った。

そしてまた届いた。

母の日に花キューピットから花束。

私の名前で、

お母さん、いつもありがとう!誕生日おめでとう!のコメント付き。

そうそう、これを応募するとき、お母さんへのメッセージを添えてくださいとのことで、葉書に書いたわ。

しかし、親は当選したと信じていない。

お前がお金を出して頼んだんだろ?って。

違う!懸賞で当たったんだよ!と何度も言った。

そりゃあさ、母の日ありがとうで届いた花束に、当選しました!って書いてたらおかしいもんね。

最終的には親も信じてくれた。

その番組もいつしかリニューアルし、懸賞コーナーもなくなった。

大好きだったアナウンサーもいなくなった。

さみしいどす。