私は離婚したときに元旦那に裏切られた!という気持ちが強かった。

そもそも裏切られた!と思うのはどうしてか?

私は元旦那を大切に思っていた。

この私の気持ちが元旦那に伝わっていたかはわからない。

好きだとか愛してるとかそういうものを飛び越えて、元旦那は私の家族であり、娘の父親であり、とても大切で、どちらかが死ぬまで添い遂げる思いでいた。

もし私が、娘が、元旦那のことを嫌っていたらどうだろう?
 
あんな人いてもいなくてもいい!

顔を見るのもうんざり!
 
もしもそんな風に思っていたら、あそこまで裏切られた!という思いには至らなかったはず。

裏切られるという行為は、自分が相手を思っていたのに相手はそうじゃなかったということ。

裏切られて泣いたし叫んだし死のうともした。

でも今思う。

裏切るほうでなくて良かったと。

辛かったけど、私は堂々としていればいい。

卑屈になることもない。

最後の最後まで元旦那を思い続けていたこと。

私は間違っていない。