私も娘も煮込みハンバーグを頼んだ。

煮込みハンバーグの周りにはコーンとブロッコリー、素揚げのポテト。

私はいつもそういう細々したものから食べるくせがある。

コーンも苦戦しながら全部食べた…そう思っていた。

そしたら向かいに座っていた娘が、

お母さん、まだコーンがたくさん残っているよ!と。

ほんとだ、皿の後ろになって気がつかなかったよ。

わたしにそう教えてくれた娘だが、自分もコーンが残っているのに気がついていない。

残ったコーンは2粒。

娘へ、あんた、歯が抜けちゃった?大丈夫?と言ったわたし。


娘は、え!?と言って皿を見た。

最初、コーンだと思って笑ってた娘。

ところが急に、

これ、ホントに私の歯じゃないよね?と言い始めた。



さすがに歯が抜けたらわかるでしょう…。

また笑いが止まらなくなった娘であった。