今はやらないのですが、一時期ごはんの時間になると必ずやっていたことがありました。

その頃の私は太っていてすごく食べる。

食べても食べてもお腹が空くという状態。

お皿に盛られたおかずを見て、

一番多いのを私にちょうだい!と言っていた。

母は、どれも均等に盛り付けたよ!と言うのですが…

なんとなくこっちが盛りが多いとか、唐揚げなんかだと、みんな五個ずつなのにこれは六個入ってるとか大騒ぎ。

そしたら母が、

キッチン計りで重さをはかったら?と言い出した。

おー!それは良い考え!

一つ一つ計りにのせて重さをはかる。

今のところこれが一番重い…

最終的にこれが一番大盛りだった!とそれを私が食べていた。

母は、こんなことをするために計りを使っている人いるのかしら?あんたみてるとかわいそうになってくる…と言いながら笑ってました。

今は食欲がないわたし。

できるだけ少ないのをちょうだい!と真逆なことを言っています。

あの頃の食欲はホントすごかったな。